ベルギーにて・レンガと曇り空

ベルギー生活とその周辺を旅した記録

帰国

18日に、日本の新型コロナウィルス対策が大きく動いた。ヨーロッパからの帰国者は、入国後に14日間の隔離期間を設けなければならない。施行は21日より。

f:id:emaly:20200320030843p:image

これを受けて、我々は急遽19日夜の便で帰国することになった。

f:id:emaly:20200320025206j:image

おやつに食べたヴィタメールのモンブラングラス。めーちゃめちゃおいしかった。この時はまだ25日の帰国予定だったので優雅に過ごしていた。
f:id:emaly:20200320025209j:image

夕方、一報を受けてパートナーの上司含めて議論。一刻も早く帰った方がいいとのことで、次の日の夜の便、つまり新ルールが適用されるギリギリ直前のタイミングで帰国できることになった。

それからがもう大変なことに。引っ越しやエタデリューは代理を立てることになり、パートナーの同僚に頭を下げて引き受けてもらった。

荷造り、引っ越しの準備、エタデリューに備えた部屋の清掃。1週間かけてやろうとしたことを2日でやることになり、てんてこまい。しかし免疫力を下げたくないので睡眠はしっかりとる。そして明くる19日は早起きをして掃除の続きを行い、市役所で転出手続きを行い、また掃除と荷造り。同時に友達や家族に連絡。

バタバタしてあっという間に空港に来てしまった。空港で待っている間、こちらでできた大切な友人からもらった温かいメッセージに涙腺が緩む。
f:id:emaly:20200320025212j:image

帰る実感が全く湧かないが、これで約1年間のブリュッセル生活が終わってしまうんだなとしみじみ。帰りたくなさはあるが、そろそろ私の人生も次のステップへ進めたいところ。まずは健康に無事に日本に帰って、新生活を安定させなければ。

このブログも終わりだな。帰国したら記念に本にでもしようか。

大好きな友達とチョコレートがいるブリュッセルに、またいつの日か遊びに行きたい。

Au revoir !!!