ベルギーにて・レンガと曇り空

ベルギー生活とその周辺を旅した記録

ベルギーもついに外出禁止令

今晩8時ごろ、つまりついさっき、ベルギーにも外出禁止令が出された。あーーついに来たかという感じ。

スーパー等での日用品の買い物、薬局、医者へ行くなど、決まった用件以外の外出は原則禁止となった。仕事も、リモートワークができる人は原則出社してはいけない。明日の正午から4月5日まで有効となる。

こんなにいい天気なのに!

f:id:emaly:20200318043046j:image

それを見越したわけではないが、ロックダウンもそう遠くない未来だと思ったので本日はパートナーの運転手で行きつけのチョコレート屋と紅茶屋に最後の訪問をした。

こちらで1番お気に入りのCenthoでチョコレートをどっさり。ほぼ自分用。キロ売りの箱が出るのは珍しいわ!とチョコレート屋のマダムもニコニコしていた。明日は開いてるから分からないと言っていたが、外出禁止令が出てしまったので明日以降は閉店だろう…。本当に買えてよかった。

紅茶屋でも友人のお土産と、自分用のハーブティーを購入。ずっと仲良くしてくれた店員さんとの別れを惜しむ。本当に優しくて暖かくて、涙目になりながら店を後にした。最後にオーガニックのチョコレートを餞別としてプレゼントしてくれた。カカオ100%ってどんな味だろう。パートナーはカレー粉と同じと言っているがそんな訳なかろう。
f:id:emaly:20200318043051j:image

パートナーはリモートワークになったので午後はずっと2人でパソコン作業。

f:id:emaly:20200318043039j:image

もはやここまで来ると、この非日常の体験をしっかり記憶に残しておこうと挑戦するような気持ちになってくる。この経験からいろいろなことを学べることを信じて、今日も健康第一に早めに眠る。