ベルギーにて・レンガと曇り空

ベルギー生活とその周辺を旅した記録

thé 14 素敵なティーショップ

友人宅に招かれてランチをご馳走になった。彩りの美しいキーマカレーとオニオングラタンスープ。絵のような美しさ。

f:id:emaly:20191207172101j:image

最近キーマカレーばかり食べているような気がするが、好物なので問題ない。オニオングラタンスープ、手間がかかる料理なのに作ってくれて感動。身体に染み渡る…。手土産に昨日作ったウィークエンドシトロンをお裾分け。1番好きなケーキ!と喜んでもらえて良かった。

その後、Schumanにあるthé 14というティーショップに向かった。ここはKayにオススメされた場所。紅茶が1パック単位で買えるのだ。

f:id:emaly:20191207172155j:image

10パックで8ユーロちょっと。色々な紅茶を試してみたい人にはぴったり。

ここの店員さんがとても親切で、私のフランス語に根気よく付き合ってくれた。相手にプレッシャーを感じさせない気配りができる方で、緊張すると言葉が出てこない私にとっては本当にありがたい。フランス語を習い始めて、初めてこんなに会話が続いた気がする。日本には二回行ったことがあるよと教えてくれて、外国人にはそこそこマイナーな私の出身地もご存知だった。

ティーバッグを選ぶ私に、ブランドや煎れ方などの詳しい説明を一つ一つしてくれて、とってもありがたい。

最後には奥にいたお母さまがエコバッグをプレゼントしてくれた。ブリュッセル を楽しんで!と

f:id:emaly:20191207172234j:image

な、なんてホスピタリティ…!こんなに優しくされると泣きそうになってしまうくらいには最近涙腺が脆い。

何より、質問形以外の日常会話がたくさん続いたのは、私にとってフランス語の大きな進歩。最近モチベーションが下がっていたが、やはり現地の人との会話をもっと楽しみたい!とやる気が出た。ということで今日は最近1番嬉しかった日にノミネートされたのであった。落ち込むこともあるけれど、私は毎日元気です。