ベルギーにて・レンガと曇り空

ベルギー生活とその周辺を旅した記録

美味しい料理を載せてこその価値

先日買ったイッタラとアラビアのお皿を使って早速食卓を彩ってみた。

イッタラの淡いブルーのテーマのお皿。キーマカレーをよそってみた。ちなみにこのキーマカレーはパートナーのリクエストで今週2回目である。よほど気に入ったらしい。私としてもこんなに喜んでくれると作り甲斐がある。

f:id:emaly:20191127005852j:image

茹で卵を添えるとなんだか嬉しい気持ちになるので、面倒だけれど作る。ところでイッタラのお皿のシールは剥がすの、剥がさないの?ネットに上がっている個人所有のお皿で剥がしていないのも散見される。気になって調べてみると剥がす派と剥がさない派で拮抗していた。我が家はまだ剥がしてはいないが、洗っていくうちにとれていく気がする。汚れが気になったら剥がすかも。

続いてアラビアのお皿。実はこれは実家にあるものとお揃い。母の手料理を思い出しながら、ポテトサラダを入れた。
f:id:emaly:20191127005848j:image

私はマヨネーズがあまり好きではないので、我が家に出てくるポテトサラダは和風のポテサラである。スライス玉ねぎとシーチキンが入っていて、味付けは塩胡椒とお醤油をたらり。ジャガイモは半分砕けて半分形が残るくらいがパートナーの好み。(私は完全にマッシュされてるものが好きだけど)シーチキンとタマネギが食欲をそそる味である。

シーチキンはカルフールで安くなっていたのを適当に買ってみた。
f:id:emaly:20191127005856j:image

Tonnoはイタリア語でマグロかな?フランス語はThon。

中身はこんな感じ。

f:id:emaly:20191127005859j:image

味は、日本のものより若干身はパサついているが、薄味でなかなか好み。シーチキンは便利すぎて独身の頃よく料理に使っていた。ポテサラもそうだが、パスタにも炊き込みご飯にも合うのだ。

一度お皿を買うとあれもこれもと欲しくなってしまうが、家の食器棚が限界を迎えそうなので、この辺りでボチボチやめておくか…しかしプラハで東欧の柄のマグカップも欲しいし、ちゃんとしたカトラリーも一式揃えたい。自分の欲望との戦いはまだまだ続く。