ベルギーにて・レンガと曇り空

ベルギー生活とその周辺を旅した記録

公園でピクニック、夏を惜しむ

友達に持ち寄りピクニックに誘われたので、久々にケーキを焼いた。

私が作ったのはシャケの炊き込みご飯と、パウンドケーキ。

このケーキはウィークエンドシトロンといって、レモン果汁と皮を使ってレモンの香り豊かに焼き上げる。最後にグラスアローをかけて出来上がり。

f:id:emaly:20190826040454j:image

グラスアロー を作るための粉砂糖がなくて、上白糖で代用したらザクザクになった。

うららかな日曜日の午後、皆思い思いに時間を過ごしている。平和である。
f:id:emaly:20190826040458j:image

参加者は私とパートナー、友達とそのパートナー、その友達とパートナー、と増えていき最終的には10人超に。こちらでは友達と会う、となるとパートナーも連れて行く流れとなるのがなんだか微笑ましい。

楽器を持ってきて自由に歌う人も。本当に自由である。そしてちゃっかりアコーディオンを触らせてもらう。かなり複雑で難しい楽器だ。
f:id:emaly:20190826040502j:image

炊き込みご飯もウィークエンドシトロンもとても喜んでもらえた。

今日は久々に汗ばむ日だった。しかし夏も終わる…。