ベルギーにて・レンガと曇り空

ベルギー生活とその周辺を旅した記録

RobランチとPandaディナー

水曜日は友達とRobへ行った。

Robにはレストランが併設されており、そこでランチをしてみよう、というのが目的。

電話して12時に予約。以前予約なしで行って入れなかったことがあるのだ。

ランチといってもアラカルトメニューのみで、前菜は10ユーロ前後、メインは20〜30ユーロほどであり、決してお手軽価格では無い。

前菜に頼んだ小エビのクロケット。ベルギー名物なのに実は食べるのは初めてである。北海で取れる小さなエビを使ったクロケットは濃厚なクリームコロッケという感じで美味しい。

f:id:emaly:20190823191850j:image

メインに頼んだボンゴレパスタ。パスタが柔らかい、あまり好みでは無い。

f:id:emaly:20190823191841j:image

決して不味いというわけでは無い、味付けは美味しいのだが、少しお値段が…という印象。

 

木曜夜は友達4人で中華を食べにオーデルゲムのPandaという中華料理屋へ行った。家から1キロほど歩くがいい運動である。

そういえば、クルーズ旅行中ずっと食べていたにもかかわらず、毎日の観光がハードすぎたのか帰ってきたら痩せていた。丘ばかりのギリシャの島々をあれだけ毎日歩いていたのだから当然かもしれない。今回は足腰が引き締まった感じに痩せたので健康的に痩せられて嬉しい。

麻婆豆腐、五目チャーハン、チンゲン菜の炒め物、ホイコーローをシェア。美味しいし安い。食べても食べても食べ物がある幸せを噛みしめた。

f:id:emaly:20190823191846j:image

 

パートナーが炊き込みご飯を食べたいと言ったのでひじきとお揚げを入れて作ってみた。なかなかの出来栄え。この日は炊き込みご飯、豚バラ大根、ポテトと玉ねぎの肉巻き、カリフラワーの甘酢漬け。旅行の反動で和食ばかり作っている。

f:id:emaly:20190823194001j:image