ベルギーにて・レンガと曇り空

ベルギー生活とその周辺を旅した記録

Nous aimons les tacos!

今週木曜日がアリアンセで受ける最後の授業だった。無事に最終試験もパスし、9週間にわたるアリアンセ フランセーズ通いは終了。先生もクラスも大好きだっただけに、寂しさがこみ上げる。フランス語は、始めたばかりの頃に比べたら、だいぶ進歩したと思う。特にリスニング力や語彙量。まだまだ自分のフランス語にはしょんぼりすることが多いが、新しい言語を学ぶことは新しい考え方を学んでいるような感覚であり、ワクワクする。自分の中に、もう一つ世界が作られる。この1年、どこまで頑張れるだろうか。

同日夜、打ち上げ…とまではいかないが、カリフォルニアガールのモリーのおうちで、語学学校のメンバーを集めてのタコパを開催。

タコパといってもたこ焼きではなく、タコスパーティのことである。

私は早めにモリーのお家に行って準備のお手伝い。三種類のサルサを作ったり、鳥ささみをひたすらほぐしたり。モリーのボーイフレンドはフランス人なのでちょっとフランス語で頑張って話してみたり。

f:id:emaly:20190810054454j:image
f:id:emaly:20190810054457j:image

みんなでゲームをしたり、女子トークをしたり、本当に楽しかった。梅酒を持ってこい!と言われていたので田川さんにてチョーヤの梅酒を買って持っていった。梅酒はかなり外国人ウケが良い。ワインにビール、デザートがわりに梅酒…こちらに来て明らかに飲酒量が増えた。

夏休みが終わると本国に帰ってしまう子たちが沢山いるので、この日がお別れの子も。でもまたいつか、会える気がする。
f:id:emaly:20190810054447j:image

金曜日は午後休みをとったパートナーとブリュッセル中心部へ。明日から始まるバカンスの買い出しを少し。バカンスシーズンなので、街へ出てもどこか静か。レストランもお休みが多い


f:id:emaly:20190810054451j:image

夏休みだー!

(私は年中夏休み)