ベルギーにて・レンガと曇り空

ベルギー生活とその周辺を旅した記録

土曜日は熱で日曜日はパン日和

土曜日、朝目覚めるととてもだるい。

フラフラする。これはおかしいと熱を測ると38度。やってしまった、どうしてだろう。

とにかく起き上がれず病院に行くことも考えたが一旦様子見をして、パートナーが作ってくれたおかゆを食べる。昨日まで元気だったのに、せっかくの土曜日なのに、と落ち込む。熱以外は喉の痛みやくしゃみも特になく、頭痛はものすごいがきっとそれは熱のせい。

一日中寝ていたので家事は基本的にパートナーが全てやってくれた。本当にありがとう。

日曜日、目覚めると頭がスッキリ!熱は下がった!と元気に起きた。美味しいパンが食べたいとローズに行くも、バケーション中。しかしパリパリのクロワッサン オ ショコラが諦めきれず、前に友人に教えてもらったワーテルロー方面のパン屋へ向かう。

車で10分ほどドライブし、カンブルの森を通り抜けて程なくすると見えてきた。

La Ferme du Hameau du Roy

ワーオ。列!

f:id:emaly:20190804204826j:image

店内では何人もの店員さんが忙しく働き、順番に注文を取ってくれる。

パン屋での注文くらいなら私のフランス語でいける!と意気揚々と注文。パートナーの好きなバゲット、私の大好物のクロワッサン オ ショコラ、あ、りんごのパイも、あ、boule de berlinもある!と思わず手が伸びる。

病み上がりとは思えない食欲。昨日ほとんど食べられなかったので良しとしよう。美味しいコーヒーを入れて優雅なブランチを楽しむ。

f:id:emaly:20190804203739j:image

そのあとはパートナーと2人で家の掃除をし、少し買い物に出かけ、昼食。パンにモッツァレラ、生ハム、ルッコラを挟んだだけの、美味しくないはずはない組み合わせ。

付け合わせは、ジャガイモをくし切りにして香辛料を振りかけてオーブンで焼いたベイクドポテト。このベイクドポテトはパートナーの大好物で、与えたら与えただけ食べてしまう。

日曜日のお昼の定番、ベランダにてビールで乾杯。あーヨーロッパに住んでいるんだなぁと思う瞬間である。

f:id:emaly:20190804203747j:image

それにしても昨日の発熱がいまだによく分からない。一日中熱が下がらずずっと辛かったが、それ以外の症状は無く、熱が下がった今はすっかり元気になった。大事にならなくて本当に良かった。

明日はフランス語のオーラルテストがあるので、今から少し勉強する。