ベルギーにて・レンガと曇り空

ベルギー生活とその周辺を旅した記録

熱波とひのでや Hinodeya

今日も今日とて学校へ。

授業後ケイに誘われ気になっていたという日本食レストラン、Hinodeyaへ。

Place Luxembourgにほど近い一角にポツンとあるレストラン。内装はとてもシンプルで日本のよくある定食屋さんのような感じ。ランチ終了間際に駆け込んだがかなりお客さんがいた。

天ぷら定食17ユーロを注文。天ぷらはなかなかボリューミーだが17ユーロかぁ…とも思ってしまう。しかし味は美味しかった。お寿司も美味しいらしいので今度はそちらに挑戦したい。

f:id:emaly:20190726034336j:image

いまヨーロッパに熱波が直撃していて、各地で過去最高温度を観測している。

ベルギー王立美術館は65歳以上の高齢者の人向けに冷房のきいた館内を無料開放したらしい。本日の最高気温は40度、暑さに弱い高齢者や子供には危険な気温である。トラムに乗っても聞こえてくる会話は気温のことばかり。

基本的にこちらの家庭にはクーラーが無いので窓を開けて扇風機を回すかしのぎようがない。しかし窓を開けると虫が入ってくる。虫除けのアロマを焚きながら窓を少し開けてカーテンで日差しを遮る…そして扇風機で室内の空気を入れ替える。こんな日々が続くと弱ってしまうなあ。

f:id:emaly:20190726034308j:image
f:id:emaly:20190726034400j:image

こんな日に限ってたくさん歩いた。結構日焼けした気がする。