ベルギーにて・レンガと曇り空

ベルギー生活とその周辺を旅した記録

アントワープへ買い出し

今週はパートナーが可哀想なくらい忙しそうだった。朝から晩まで働きづめ、ヨーロッパにいるとは思えない働き方。

こんな時はパートナーとして、にこやかに生活のサポートをしてあげたいものだが、あまりにも遅い帰りに自分のバイオリズムも崩れ始めて文句の一つや二つ、出てしまう。

やっとこぎつけた週末、soldeのこのタイミングでオシャレの街アントワープへ買い出しに出かけた。気軽にいけるアントワープは我々お気に入りのショッピングスポットである。

朝は早起きして開店直後のローズへ行き、思い思いに好きなパンを選ぶ。その後はマルシェへ行き1週間分の買い出し。お肉屋さんでこちらは必死にフランス語を練習しようとしているのに トリモモ?ナングラム?とあちらも日本語を練習したいようだ。日本人が多すぎるとこういうことになる。

帰ってから朝ごはん。ゆったりとした週末の朝、幸せである。

f:id:emaly:20190721040021j:image

アントワープでは私は暖かい冬物の上着、パートナーはスニーカーを探す。極寒のヨーロッパの冬に備えてセールの時期にほかほかダウンを手に入れようという魂胆である。ロシアブランドの、いかにも暖かそうな、それでいてスタイリッシュなダウンを見つけられてにっこり。Krakatauというサンクトペテルブルク発の比較的新しいブランドであり、防水機能や隠しポケットなど機能性だけでなく利便性も高い服を特徴としているらしい。とっても温かくて軽いのに、デザインが素敵、しかも半額!ということで冬の旅行の際の一張羅になりそうである。日本からエスプリの古参ダウンを持ってきているが、だいぶ中身も潰れてきているのであちらは街歩きなどの日常使い用になりそうである。

お昼はスシキングというトリップアドバイザーでそれなりに評判の良かったナンチャッテ寿司を頂いた。ハズレそうな名前だが味はアタリ。

f:id:emaly:20190721040052j:image

パートナーも北欧ブランドのかっちょいいスニーカーをかなり安く買えて非常に満足したようだ。少し厚底気味なのが気に入ったとか。こんなこと書いたら怒られてしまう。

夕食は恒例のオーブン料理。マルシェで買った豚バラ肉のマリネ、美味。
f:id:emaly:20190721040049j:image

デザートにチョコバナナクレープを焼いた。
f:id:emaly:20190721040042j:image

ちなみにパパ上様から頂いたインドのラム酒、パートナーが花金のお供として開封した。バニラのような甘い香りの、美味しいラムだそうな。ありがとう。
f:id:emaly:20190721040045j:image