ベルギーにて・レンガと曇り空

ベルギー生活とその周辺を旅した記録

Il Pasticcio イル パスティッチョ

最近、語学学校の帰りにクラスメイトとご飯を食べて帰ることが多い。

決して安くはない外食費、働いているパートナーには申し訳ないと思いながらも、語学の勉強!と言い訳をしてちゃっかりブリュッセルランチを楽しんでいる。

この日行ったのはIl Pasticcio イル パスティッチョというイタリアンレストラン。ルクセンブルク駅からほど近い場所にある。イクセル地区なのかな。

私たちが向かったのは13:30頃だったが、店内はかなりの人で賑わい、10分ほど待った。イタリア語が飛び交っていたのでイタリア人ファミリーが経営しているのかもしれない。

ランチメニューのようなものはなく、本日のおすすめか、アラカルトメニューの中から好きなものを選ぶスタイル。パスタ各種は10ユーロくらいから。

私が選んだのは本日のおすすめの中にあったシトラスとベーコンのパスタ。15ユーロくらい。ベーコンにはイタリア語のおしゃれな名前が付いていたが忘れてしまった。

一口食べて、ちゃんとアルデンテ!と感動。こちらに来て食べたパスタの中で私の求めるアルデンテにはまだ出会ったことがなかった。(イタリアで食べたもの以外。さすが本場)パスタのふにゃふにゃ率の高さよ!

そして本当に美味しい。しっかりとレモンの風味があり、しょっぱいベーコンがアクセントになりよく合う。シンプルなパスタだからこそクオリティの差が出る。風邪の引き始めでなかったら絶対に白ワインを頼んでいた。

f:id:emaly:20190703171609j:image

友達のKちゃんのパスタ。お馴染みのフィリピン人の子である。

ガンバとかいうエビのパスタでかなりのボリューム!こちらもとても美味しそう。お酒好きなKちゃん、しっかりワインを頼む…いいなあ!

f:id:emaly:20190703171624j:image

ここは、ぜひ再訪したい。店員さんも親切だし英語も普通に通じた。